眠るなら。

考えたり。

運用

偉そうなことばかり書いている気がする。

それはきっとわたしの言葉には、

そうするべきという意味合いを含むことが多いからだろう。

 

しかしそれは他者へ向けられたものではない。

これらはわたしにしか適用されるものではないからだ。

 

人間は思考の方法も、感情の発露も千差万別だ。

ならば一個人で運用がうまくいったからと言って、

それを他者へ薦めるならともかくとしても、

押し売りをするのは知性が足りないといえるだろう。

 

なかなかにきつい物言いになってしまったが、

訳としてはそのようなことをやらかす手合いを、

わたしは嫌悪するからだ。

 

どうにも言葉に棘が多くていけない。

 

きちんとした理由を述べよう。

他者に対して自分の方法論を押し付ける人というのは、

概して自分という存在は基本であると思いがちだ。

つまり他人と自分に差異があり、同一ではないという認識が薄いのである。

これはなかなかに厄介だ。

自分が平気な事を、相手が苦手としているという想定がない。

こういう類の人物がいると、

支援が必要だと訴えても聞いてもらえないことがある。

正直なところ面倒この上ないのである。

 

もし自分とは違う、でも素敵だと思う価値観に出会ったら、

それをまるまる自分に適用するのではなく、

エッセンスをもらうくらいから始めるといいかもしれない。

そして自分と相容れないものに出会っても、

喧嘩を吹っ掛けられたりしない限りは、

ねじ伏せようなどと考えないほうがいい。

 

エゴは自我そのものだ。

それ自体は悪でも全でもなく、ただそこにある営みである。

だがそれと主張をもって他者への度を越えた働きかけをして、

相手を殴るのならば、それは行き過ぎた傲慢というものだろう。