眠るなら。

考えたり。

足跡

少し記事の日が開いたが、所用で実家に帰っていた。

わたしはよく営みという言葉を使う。

それは人間として自然なこと、

そして人間であるために必要な条件、と言い換えることができるかもしれない。

 

その核となるのは進むことだ。

どこまで往こうと人間は生命から逸脱できない。

何があろうと人間は動物でしかない。

そして動物の本質は継承であり、

人はまた新たな明日へ自らを受け渡すのである。

 

停滞はそれすなわち死そのものだ。

逆説的に言えば生きている限り歩みは決して止まらない。

そして生きる事こそが繋ぐことだ。

わたしは女だ。子供を産める体だ。

人は群体としての生命だ。子供を産むのは種の新陳代謝なんだろう。

子供を産まなきゃいけないなんて欠片も思わない。

けれどそれ自体は尊いことだ。

何を愛したっていい。何に恋したっていい。

それは何にも代えがたく素晴らしいことだ。

けれど男女の間にしか子供は生まれない。

あたりまえのことだ。

きっとそれが愛と営みを隔てるものだ。

 

思えば人は随分と幸せになったのだろう。

ただ生きなければならないという壁を乗り越えた先に今がある。

そして生きることと命を奪うことは随分と遠ざかった。

しかし失われることのないことだ。

わたしたちはたった一つの命と無数の死でできている。

そしていつかは糧となるだろう。

 

わたしたちは、無数の死体が連なる線のその先端なのだ。