眠るなら。

考えたり。

怪物

いつか怪物になる私へ。そう名付けられた文章を読んだ。

 

人間の気質は濃縮され、自我にたどり着くのだそうな。

そしてひとという無垢は怪物になる。

 

わたしは詩を書く人間だから、どうしたってそこと繋げてしまうのだけれど

なるほどわたしは怪物になるのだ、と思った。

こんなことをしていればどうしたって譲れないものは多くなる。

目覚めた自我のたどり着く場所を探して書いているからだ。

詩人なんてものはそうなるしかないのかもしれない。

なによりも強く自分におびえてなお自分でしか在れない怪物に。

 

わたしは何なのか?そんな終わりのない問いかけはいっそ滑稽だ。

それでも合わせ鏡にわたしはだれだ、と問いながら

わたしはわたしだ、と叫ぶひとりきりのだれかにしかなれない。

前々から自分の内に何かが棲んでいる、なんて思ってはいたが

なんてことはない。ただわたしが怪物なだけだった。

けれどそれが嫌だったのかもしれない。

 

だから怪物をみつけたわたしが生まれたのだ。

怪物は己を憎み外付けの両親回路を作った。

そしておびえるわたしはちいさな檻を作った。

そこに怪物を押し込めていたつもりだったのだけれど

なんて事はない、それは鏡だった。それだけの話だ。

わたし達はみにくい怪物となって、それでも生きていく。泣き叫んでもなんでも生きていく。きっとそれだけが救いになる。

 

詩を書くということは、怪物にナイフを突き立てることによく似ている。