眠るなら。

考えたり。

小腹

やたらと夜は腹が減る。

 わたしは夜中は外に出ないし、わざわざコンロを使いたくない。

なので最近レンジ調理ばかりだ。

 

今は実家暮らしではないのだが、

いろいろと食べ物を送ってくれて助かっている。

 

ナスとじゃがいもとお米とたまねぎ。

野菜はおいしい。

おかげで毎夜毎夜野菜をむさぼる不審者だ。

 

簡単な調理でおいしくつくるなら、油をケチらないことだ。

油は至らないところをマスキングしてくれる。

 

しょっちゅう食べているのは、

野菜をぶつ切りにして醤油とマヨネーズと酒と顆粒だしを和えて

10分加熱したものだ。

玉ねぎを入れれば煮物に、入れなければジャンクな仕上がりになる。

ナスは一番下に敷くととろりとする。

じゃがいもは純粋に好物なのでマストだ。

玉ねぎを入れた場合の煮汁にだし汁を加えて汁物にするのも滋味があってよい。

 

わたしは消化器が強くないのでインスタントを食べすぎると胃炎になる。

秋は日持ちのする野菜が多く出回る時期だ。

簡単なレンジ調理で小腹を満たすのもいいものだと思う。