眠るなら。

考えたり。

些事

叫びって何だろう。

 

 

つい最近オープンマイクに行った。

何か伝えたくて、吐き出さなければ生きてゆけなくて。

そんな叫びや、怒りが渦を巻いて目に見えるようだった。

 

わたしは表現界隈が好きなのだけれど、それらを受け取るたびに、

より深い断絶を感じている。

どこかの人が詩は断絶そのものだ、と言っていたけど

きっとそれが真実なんだろう。

 

それでも表現者たる多くの人が持ち合わせているのが、怒りだと思う。

特に若い世代においては。

わたしも世間から見れば十二分に若い部類だと思うけれど、

少しそれがうらやましい。

それをするにはきっとわたしは乾きすぎている。

 

ひとが真の意味で相互理解を得ることはできない。

けれど歩み寄るための営みは、うつくしいと思っている。