眠るなら。

考えたり。

連結

つい先日、普段一切のかかわりのない人と喋る機会に恵まれた。

わたしはコミュニケーションが不得手なのだが、

初対面の人間と話すのが好きだ。

一見何を言っているのかわからないと思うが、

ちょっと話を聞いてほしい。

 

単純なことなのだが、わたしとは違う思考フォーマットに興味があるのだ。

普段から、わたしは一つの事柄に対して、

多くの視点をもってそれら同士を競合させることによって

自らの意見を作り上げてきた。

 

つまり、普段関わりのない領域の人間との会話は、

新しい視点への獲得になり得るのだ。

 

これはわたしにとって大変に楽しく、喜ばしいことなのである。

 

そしてかなり傲慢な物言いになってしまうが、

思考速度や深度がある程度一致しているほうが負担は少ない。

これは知識量のことではなく、思考の連結の話だ。

 

わたしが最も嫌悪する手合いは

己の知る範疇にないものを奇異の視線で見るものたちだ。

 

本来何かを知るということは喜びであるはずだ。

少なくとも私にとってはそうだ。

 

知らないことは悪いことじゃない。

でも、知ろうとしないことは、罪深い行いであると、

わたしはそう思う。