眠るなら。

考えたり。

言語

よく理屈っぽいと言われる。

わたしが親しんでいる界隈では、枠に縛られたくないと

アウトローに振舞う人も多い。

直感のままに生きたいのだと聞いた。

言語の外で思考したいのだと。

だが、それをわたしたちは感知できるのだろうか。

 

基本的に思考は言語を介したものではない。

わたしたちは、思考に言語を用いない。

だが、自分自身を知覚するためのレンズとして、

言葉はそこにあるのだと私は考える。

 

わたしの思考はどこまでも肉体本位だ。

だからこそ直感がわからない。

何も理論が総てだと言っているわけでもない。

ただ、わたしが言語を抜きにして感じ取るものは、

たしかな五感の質量を得ているものだ。

ふと思う。直感と呼ぶものは、何から来たのだろうと。

 

特別になりたいと願うひとがいる。

普通でありたくないと言っていた。

特別でしかあれない人がいる。

普通ではいられないのだと言っていた。

そこにあるのは確かでどうしようもない断絶だ。

 

独り砂漠を歩く孤独に苛まれて、

わかりあえないままわたしたちは生きてゆく。

本当はわかりあいたくなんてない。

わたしはわたしのままにいなくてはいけないし、

わたしのままで、いたいのだ。